ニフティクラウド IaaSによるシステム構築/活用入門 献本いただきました

このエントリーをはてなブックマークに追加
ご無沙汰しております、@fujys.shでございます。
だいぶ遅くなりました2月25日に開催されたqpstudy #9の会場にて@meryo2000さんよりニフクラ本を献本頂きました。感謝!(投稿がだいぶ遅くなってしまい申し訳ないです。。)






















■目次
  • 第1章 クラウドコンピューティングとニフティクラウド
  • 第2章 ニフティクラウドの基本操作
  • 第3章 ニフティクラウドによるシステムインテグレーション
  • 第4章 運用監視の「自動化」と「見える化」
  • 第5章 ニフティクラウドのセキュリティ
  • 第6章 ニフティクラウドストレージについて
  • 第7章 ニフティクラウドのスケーラビリティ機能
  • 第8章 クラウドのデータベース ―NoSQLによるデータストアの構築
  • 第9章 ニフティクラウドの実践的テクニック集
ページ数も300ページオーバーで非常に読み応えのある本でした。付録として最後の方にある導入事例で、 ニフティクラウドの良さについてリアルな声が見ることができます。




■ニフティクラウドを軸にして「クラウド」について解説
前半部分はニフティクラウドの生い立ちをから「クラウド」とは何か分かりやすく解説されています。
「クラウドって何?」という新人がいたらこの本に全部書いてある!と渡しても良いんじゃないでしょうか。2章はニフティクラウドを実際に利用する所までをスナップショットなど交えて解説してあり、3章では実際にシステムをどうやって構築していくかを様々な視点から解説してあります。

これだけ親切に書いてあれば誰でもニフティクラウドを使ってサービスの立ち上げができますね!




■運用ノウハウからNoSQL、Zabbixまで盛りだくさん
個人的に注目するところは4章・8章・9章。ニフティクラウドを使っていない人が読んでも十分に満足できる内容が書いてありました。特に9章はパワフルな内容になっていて
  • Ruby on rails
  • CakePHP
  • baserCMS
  • fluent
  • Zabbix
  • Munin
  • Capistrano
  • Chef
  • fail2ban
これら全部の説明・セットアップ・設定に関して素敵な解説がありました。普通にインフラエンジニア向けの教科書と言っても良いんじゃ無いでしょうか?fluentとfail2banについて書いてある書籍は他にはなかったので今回は大変参考になりました。
8章のNoSQLの章ではCAP定理について解説が有り、実践だけでなく理論に関しても抑えてあって至れり尽くせりな感じです。





■全てのインフラエンジニアが読むべき1冊
ニフティクラウドの看板が掲げてある本ですが、良い意味でこれはニフティクラウドを使う人も使っていない人もみんな読むべき本だと思いました。机の上に1冊も良いですし、最新の技術に関して勉強したい人は是非手にとって熟読してみてください。

この本を読んだら最高のインフラストラクチャサービスであるニフティクラウドを使って、色んなサービスを作りたくなること間違いなしです。

次の記事
« Prev Post
前の記事
Next Post »
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...