メタ勉強会に行ってきたよ #metabenkyokai

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは! ueharak です。
勉強会についての勉強会、「メタ勉強会」に行ってきました。




社内勉強会を開くモチベーション、課題はおおむね共通しているように見えました。それぞれの工夫はたいへん勉強になりましたが、個人的な共感も踏まえてまとめると次のような感じになるかと思います。

  • モチベーション:
    • 知見を共有したい!
    • 仲間を増やしたい!
    • スキルアップしたい!
  • 勉強会は:
    • 定期的にやるのがよい
      • 順延するくらいなら「もくもく会」をやる
      • 流れを切らさないことが大切
    • 業務後よりも昼休みの方が参加しやすい
      • 食べながらだとワイワイ楽しみながらできてよい
      • 積極的に「笑う」と楽しい空気を作れる。サクラでもよいから笑うべき
    • 開放的な場所でやるのがよい
      • 周囲の目に触れることで参加を促すことができる
      • 小さな会議室でやるよりもゆったりとした雰囲気になる
  • 運営者は:
    • 無理をしない、折れない、気軽にやる
    • 極力手間をかけない工夫をする
      • 登録不要で参加への敷居を下げる
      • 椅子は各自で手配
      • 立ち見OKにして気軽に寄ってもらう
    • 同じモチベーションの人を誘う
      • 1 on 1 で直接声をかけると賛同してくれることも多い
  • 発表は:
    • テーマを縛らず、発表への敷居を下げる
      • 技術以外にも広げると事業部との交流が生まれてよい
    • 資料を作りこまなくてもできるようにする
      • ハンズオン
      • 輪読
      • もくもく会
      • 外部勉強会で得た知見を共有する

その他、勉強会あるあるが披露され会場が唸ったりビアバッシュでそれぞれの課題を交換したりなど、たいへん有意義な時間を過ごすことができました。

主催の tep さん、foostan さん、会場を提供してくださった グリー株式会社 さん、ありがとうございました!

そうそう、ゴザ、すごくよい空気を作っていました。



肩肘張らず気軽に聞ける感じ、これはメタ勉強会からの、ひとつの回答だったように思いました。

それでは!


次の記事
« Prev Post
前の記事
Next Post »
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...