渋谷 FabCafe(ファブカフェ)で会社のロゴをスタンプとマカロンにしてきたよ

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!ueharak です。

週末に FabCafe へ行ってきました。


FabCafe は「ものづくりカフェ」と呼ばれるもので、レーザーカッターや 3D プリンタが設置してあるのが特徴です。今回はこれらの装置を使って簡単な製作が楽しめるキットを体験してきました。



選んだのは マカロン と スタンプ のキット。どちらも画像を持ち込むだけで出力してもらうことができ大変お手軽です。

素材は…と思ったところ、ちょうど良いのがありました。
弊社のロゴです!
じゃーん!

レーザー出力するのにもってこいですね!
これをマカロンに焼き付けたりスタンプにしてみたいと思います。

というわけであらかじめグレースケールに変換したファイルを店員さんに渡してセッティングをお願いします。

位置を決めてもらって…


出力開始!



ものすごいスピードでヘッドが左右に動き、マカロンに絵が焼き付けられていきます。



じゃーん!
濃淡も美しく再現されています。


続いてスタンプ。
同じようにデータを店員さんに渡します。



位置を決めてもらい、フタをしてスタート!




こちらも猛スピードで動くヘッド。印面となるゴムが焼けるにおいがします。時々ボッと燃えるのもカッコイイです。炎上する弊社ロゴ!!




焼きあがった印面をスタンプ台に設置します。




じゃーん!組み立て完了です。



さっそく試しに押してみます。キレイに仕上がりました!


いかがでしたでしょうか?とても手軽に体験することができました。
次回はぜひ 3D プリンタにも挑戦してみたいなと思いました。

みなさんもぜひ、師走の息抜きとして試してみてはいかがでしょうか。

では!

次の記事
« Prev Post
前の記事
Next Post »
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...